これはくるみボタン。パタンナーのまーさん曰く、
スーツのニット生地を解いて糸にしてその糸でボタンを編んでくるんみこんだものだそう。ずいぶん可愛くて大きなボタンだな!と見てはいたけどそんな手の込んだものだとは思っていなくて昔の人は凄いナ。

母親お手製スーツ、どうしても捨てられなくてというか絶対似合う気がしてー。
まーさんに裏地を付けてもらって♡
無理言って大変だっだでしょう。ありがとう。
2連チャンで昭和レトロデザインのお洋服、ホントにうれしい。
私が子どもの頃亡くなったので孫にもshouちゃんにも逢ったことない母ですが、月末東京での息子の結婚式、式では留袖だけど、八戸から着て行くので一緒に参列してね^^

カテゴリー: 日記(yasuko)